KIDDY BLOG

キディー幼稚園でのイベントや、まいにちの風景をのせています

3学期もイベント盛りだくさんです。

まずは節分の豆まきの様子です!

各クラス鬼のお面を制作して元気よく豆まきです。

「おには そとー!」

「ふくは うちー!」

園児達の元気な声が園庭に響き渡ります。

鬼から必死に逃げるこどもたち。とても楽しそうですね。


つづいては運動会です。

例年深刻化している大気汚染問題の影響で今年は規模を縮小して実施しました。キディ幼稚園では引き続きAQI(大気汚染指標)を参考に外遊びなどの規制を行ってまいります。

運動会当日はAQIの数値が平常値に戻り運動会日和でした。練習の成果を発揮できました。




パンダ組さんのクッキングの時間です。

今回はフィリピンのJolly Spaghettiを作ります。

慎重に材料を切ります。

隠し味はなんとコンデンスミルク!先生の様子を興味深そうにみつめる園児達。

美味しくできあがりました!こどもたちみんな嬉しそうです。

2019年度、クリスマス発表会の様子です


ひよこ組のダンス♪

こんなに踊れるんですね!!




サンタさんからプレゼントももらいました




ここからは各クラスの発表です!!


ダンスに演奏、劇やお歌、一生懸命練習してきました

皆元気いっぱい、披露してくれました!!

ご父兄の方々も、真剣にご覧になっていました


発表会の後は、皆で軽食をいただきながら、プレゼント交換をしました

子供達はプレゼントに大喜び♪

楽しい一日になりましたね



ロイクラトンの発表会を開催しました!!

カラフルな絵の具を上手に使って、クラトンを描きました



園庭に開場を設置して、父兄の方々にも観に来て頂きました

生花のクラトンがとても美しいです


まずは、キリン組(年少)が仲良くお手々をつないで、入場です


男の子の衣装もキマっていますね

シャッターチャンスでは、皆さんしっかり撮影されていました

『サワディーカ』 キチンと挨拶も出来ました

続いては、パンダ組(英語クラス)

しっかり整列して、パレードのスタートです



女の子は指先がしなやかで、美しいですね~☆



仲良くクラトンを浮かべます


午後は、ぞう組(年中年長クラス)です



綺麗な列で、踊れました




集合写真

姿勢が良いですね!

通常のロイクラトンは旅行に出られる方も多いので、園では、少し早めのロイクラトンを行いました

Halloweenに続き、素敵な衣装をまとって、覚えたことを一生懸命披露する姿に、父兄の方々も、シャッターを押す手が止まりませんでした

父兄の方も一緒に踊ったり、お子様と写真を撮ったり

いつも楽しく過ごす園児達も、父兄が来るとまた別の顔を見せてくれます


みんなの願い事が叶いますように。。。。




Halloweenの仮装パレードとお楽しみ会を開催しました!!

Halloweenの必需品のお菓子

仮装での階段はいつもよりゆっくりです

お部屋の飾りつけも可愛い♪

お菓子を入れるBagは手作りです 

とっても上手に出来ています

パレード開始です!!

待ち組もきちんと列になって待ちます

色鮮やかで綺麗です

お菓子~~~♪♪

Halloweenダンス発表も!!

しっかり覚えて、上手に踊れました

お菓子交換もしました!!

スーパーマンから、ハイ!!どうぞ!!!

有難う♪ とバットマン

色々な仮装で、とても鮮やかで賑やかな、楽しいHalloweenになりました

お菓子もいっぱいもらえて、良かったね!!

神奈川県大倉山のアソカ幼稚園の職員の方々が、交流会に来て下さいました

巫女さんの衣装をまとって、神楽の舞を見せて下さいました

とても美しいですね

次はパネルシアター ‘‘あしあと’’

犬の足跡は、皆すぐに分かりました


お次の足跡は。。。。

よねこ先生でした!!!!

今度は‘‘アイアイ’’

皆で力を合わせて、寝ているおさるさんを大きな声で起こしました

‘‘ひよこさん’’

皆さん真剣に見ています

準備の時間には

『ひよこさんは何食べてましたかー?』

「アイスーーー!!スイカーーーー!!!」

と大盛り上がりでした

パントマイムも!!

大縄跳びは、見えない縄を上手に飛んでいました

皆も一緒に飛んでる気分なのでしょうね

園からお礼のお花

年長さんからは,タイ語で歌を歌いました

皆で『コップンカ』


最後に、アソカ幼稚園の園長先生から歌のプレゼント!!!

ロイクラトンの歌を歌ってくださいました

とても素敵な歌声でした




大盛り上がりで大成功の交流会となりました

アソカ幼稚園の職員の方々、楽しい時間を有難うございました!!!
















七夕の飾りを笹に沢山飾りました。

クラス毎の集合写真です。

こあら組さん

色とりどりの浴衣や甚平が、とてもよく似合っています。


きりん組さん

それぞれ、ポーズが決まっています。


撮影の順番待ちも、しっかり並んで待ってます。

うさぎ組さん

お利口さんに並べました。

パンダ組さん

願い事を書いた工作を持って。


女の子の浴衣は、カラフルでとても綺麗です!


先生はスタイリストもこなします。


ぞう組さん

ポーズも決まっていますね、さすがです!!


ひよこ組さん

ちょこんと腰掛けて、ぱちり!!



当日はとても涼しくて、風も吹いていたので、お外での撮影日和でした。

風が吹くと、お飾りが揺れて綺麗なので、そちらに気を取られてしまう子もいましたが、楽しい撮影会となりました!


みんなのお願い事叶いますように☆★☆



日本では猛暑が続いていますが、キディー幼稚園でも

階段の壁紙があ新しくなりました。(きりん・ぞう・パンダ組合同作品です)


ぞう組さん(年長)は、ピアニカの練習を頑張っています。

ぞう組さん(年中)は、そろばんの勉強に向けて、数字のお勉強をしています。

ぱんだ組み(バイリンガルクラス)は、お外で元気にリレーの練習をしました。


きりん組さん(年少)は、外遊びからお部屋に戻り、

朝のごあいさつを元気にしました。

こあら組さん(最年少)は、出席ノートにシールを貼り、

元気いっぱいお歌の練習をしました。

うさぎ組さん(1.2歳児クラス)は、元気にいただきますして、

おやつタイム。


ひよこ組さん(0.1歳児クラス)は、工作タイム。

かばさんのお口に歯を貼りました。

4月から入ったお友達も、新しいクラスに上がった子も、クラスになじんで

楽しく毎日を過ごしています。




















春休みが終わり、KIDDY幼稚園の1学期が始まりました。

2019年度は120人の園児でのスタートです。


今日から早速プールが始まりました。

お外のプールから元気な声が園中に響き渡ります。

きりん組さん(年少クラス)の様子です。

スイミングスクールLet's Asiaの先生が優しくご指導くださります。

まずは水に慣れるために、プールにぷかぷか浮いたカラーボールをみんなでGET。

がんばれ、がんばれ。


いまタイは一年の中で一番暑い時期。

普段プールが苦手な子もとても気持ちよさそうに遊んでいます。


プール横の園庭では、ひよこ組さん(1~2歳クラス)が遊んでいます。

砂場には何とつりブランコが登場!!

ゆっくりゆらゆら動くつりブランコに子供たちは釘付け。

順番待ちです、、、、

その横では、ぞう組さん(日本語クラスの年中・年長さん)が大縄跳びをしています。

ジャンプも上手!

この日の最高記録は40越え!

みんな暑くてもこまめに水分補給しながらお外遊びを楽しんでいます。


お部屋では、うさぎ組さん(2歳クラス)が工作をしています。

タイ人のアシスタント先生が横で丁寧にのりの使い方を教えてくれます。

ゆっくりペタン。指にのりがつき過ぎたら濡れタオルで指をきれいにして

丁寧に作品を仕上げてます。

隣のこあら組さん(3歳クラス)ではおままごと中。

ひとりで黙々と食器を洗う子、くだものを切る子、

お友達と協力してトマトやパイナッフル入りのカレーを作ったり。

このくらいのお年頃は、実は男の子もおままごとが大好きなのです。

写真を撮っている間、男の子も女の子もいろいろおもてなししてくれました。


上の階では、パンダ組さん(バイリンガルクラス)が数字のお勉強をしていました。

今日は週に2回の日本語のお勉強の日なので、日本語の数字プリント、カタカナプリントをしています。

お勉強をしっかりがんばったあとは、待ちに待ったプールの時間!

水にもぐったり、上手にバタ足したり、みんなさすが南国育ち!

泳ぎに自信のない子は、インストラクターさんと先生がしっかりサポートしてくれるので安心ですね。

まだまだ暑い日は続きますが、こまめに水分補給し、たくさん遊び、

たくさん学び、たくさんの思い出を作りましょうね。

2019年3月7日、第四期卒園児19名がKIDDY幼稚園を卒園しました。

卒園児のみなさん、保護者の皆様、

ご卒園おめでとうございます!


昨年の4月、”年長”という響きに胸を弾ませ登園してきた子供たち。

「年長になったから」とどんどんチャレンジできるようになり、

この一年を通して一回りも二回りも成長しました。

先生のお話も、当たり前のように静かに聞く事ができるようになりました。

姿勢を正し、少し緊張した様子で卒園式スタートです。

年中さんによるお歌のプレゼント。

困った時、優しく声をかけて助けてくれた年長さんへ、感謝の気持ちを込めて歌いました。


そして卒園証書授与。

みんな緊張気味ですが、しっかり受け取れました。


続いて、将来の夢を発表。

日本語クラスは日本語で、バイリンガルクラスは英語で発表です。


サッカー選手、幼稚園の先生、パイロット、ケーキ屋さん、消防士、、、、


マイクをしっかり握りしめて、

ひとりひとり、たくさんの希望を胸に発表できました。

毎日毎日、

泣いたり 笑ったり 怒ったり ぎゅーっと抱きついたり

たくさんの時間をともにした子供たち。

これまで同じ目標に向かってがんばってきた子どもたちが、

それぞれの夢や希望を胸に旅たつ日、、、、


先生達は、君たちに出会えたことに感謝でいっぱいです。

たくさんの思い出をありがとう。

小学校に行っても、元気いっぱい素敵な笑顔で活躍してくれることを

心から祈っています。

Good Luck!          

                 KIDDY幼稚園一同

3学期がスタートして、あっという間に1ヶ月が過ぎました。

年明けから深刻化している大気汚染問題ですが、今週は旧正月でお休みの学校や会社もあるからか、久しぶりにAQI(大気汚染指標)が平常値に戻りました。

今朝は、園庭に新しく設置した鉄棒に、早速子どもたちがぶら下がっていました。

おさるさんみたいでしょ? と嬉しそう。

園庭の芝もふかふかで気持ちよく、AQIが比較的低い日は裸足遊びを満喫できます。

(今後も引き続きAQI(大気汚染指標)を参考に外遊びなどの規制を行ってまいります。)



さて、イベント盛りだくさんの3学期ですが、2月4日は1日遅れで節分の豆まきをしました。

各クラス、この日の為におにのお面や豆入れを作成していました。

自分達でつくったお面をつけて、とても嬉しそうな子供たち。

先生から、節分についてのお話を聞き、「豆まき」の歌を歌ったり、「鬼のパンツ」の歌に合わせてダンスして楽しみました。


そして、おにが登場すると、、、、

「おにはー そと!!」

「ふくはー うち!!」

元気いっぱい 大きな声が 園庭に響き渡ります。

自分の豆がなくなると、拾って補充する子も。

おにを追い出そうと必死な子供たち、とてもかわいいですね。


みんながまた一年お友達と楽しく元気に過ごせますように、、、




2月6日は、パンダ組さんがDream Worldへ行きました。

いろいろなアトラクションがあってわくわくどきどき!

ジェットコースターに乗ったり、、、

スノータウンで、タイの気候ではできない雪にふれたり、

そり遊びをしたり、

初めて雪遊びをするこがほとんどで、興味津々とてもいい表情でした。

とても楽しく貴重な体験ができたことと思います。






出会いとお別れの春がもうすぐやってきます。

キディ幼稚園の階段には、春らしい新しい作品が飾られました。

年少、年中、年長組さんの合同作品です。


卒園をひかえた年長さん、

春に帰国が決まっているお友達、

進級するお友達、


残り1日1日を大切に、キディ幼稚園で出来るだけ多くの思い出ができますように。

常夏の国タイのクリスマスは、乾季に入り少しだけ涼しく感じますが、園児はもちろんみんな半袖で元気いっぱい。

園庭になんと人工芝が登場! ふかふかの芝の上でごろごろ前周りしたり、お友達同士座って日向ぼっこしたり、、、

裸足で遊ぶ子もいたり、、、

お外遊びがますます楽しめるようになりました。

雨もなく過ごしやすいこの時期に、思う存分お外遊びを楽しんでほしいものです。



さて、今日はひよこ組さんのクリスマス会でした。

1年間がんばったひよこ組さんのために、一足早くサンタさんがプレゼントを届けにきてくれました。

テーブルにはたくさんのプレゼント!!

ひとりひとりサンタさんからお名前を呼ばれ、プレゼントを受け取ります。

順番まだかな、、、

みんな わくわくどきどきです。

そして、プレゼントをもらったお礼に、みんなからサンタさんに「ありがとう」とお歌をプレゼント。

サンタさん、喜んでくれたかな?

この日のためにプレゼントの準備にご協力下さりました保護者の方、本当にありがとうございました!

プレゼントの後は、お外でお遊戯。

これまで毎日練習してきたダンスを、うさぎ組さんにお披露目しました。


フルーツのTシャツ、みんなかわいいですね!

ステージに上がって少し緊張気味だったけど、泣く子もなく立派にやり遂げました!

がんばったね!


その後は、明日が本番のお兄ちゃんお姉ちゃんクラスのリハーサル見学しました。

こちらは、何をするかは明日まで秘密なので写真なしです。


お楽しみに、、、、

長い時間でしたが、お椅子に座って見ることができてみんな本当にお利口さんでした。

きっと、クリスマスの日にサンタさんがまた来てくれるはずですね!


メリー クリスマス!!! 

今日はタイでとても有名なお祭りのひとつ、ロイクラトーン祭りです。KIDDY幼稚園では、年少さん以上のクラスのご父兄をお招きし、ロイクラトーン祭りをしました。

ロイクラトーンは、日本で言う灯篭流しのようなもので、毎年11月の満月の夜に行われるタイで有名な伝統行事です。灯篭を川に浮かべることで、川の恵みに感謝をし、精霊にお礼をする意味が込められています。


園児たちは、タイ衣装に身をまといなんだかうれし恥ずかしそう。

園庭では、記念撮影です。

1歳、2歳児クラスの子供たちも、上手にワイ(合掌)できてますね。さすがタイ育ち!

お友達が写真を撮っているのを座って待ちます。

ロイクラトーンの音楽が流れ出すを、自然と体が動き出す子も、、、、



こちらは、年少さんの作品。どれもカラフルで、背景まできれいに色が塗れてますね。筆圧もしっかりしていて子どもたちの成長を感じます。


そしてこちらは、年中・年長さんの作品です。灯篭を横から見た絵、上から見た絵、色使いもどれも個性的。こちらの作品も画用紙の端のほうまでしっかり絵の具を使えていますね。作品を作るたびに、手先が器用になっている事にびっくりさせられます。


ロイクラトーンは、日頃の感謝の気持ちを表す素敵な伝統文化です。だからこそ、人々に愛される行事として長く受け継がれてきたのでしょうね。

KIDDY幼稚園の子ども達が、今日だけに限らす日頃から感謝の気持ちを忘れない、心優しく強い子に成長しますように、、、、