KIDDY BLOG

キディー幼稚園でのイベントや、まいにちの風景をのせています

明日から4連休のタイですね。

すでにご旅行や一時帰国されているご家族も、この夏からタイでの生活を始められるご家族もいると思います

キディー幼稚園の子どもたちはいつも元気いっぱい!

大きな声でのごあいさつ、お友だちと汗をかきながら全身をつかっておあそび

時間でパッと切り替えてみんなで次のカリキュラムへ移動!

そしてお楽しみのランチ 競って「おかわりー!」のたのしそうな声

自主性が育ってきていることを感じます


今日は夏休み直前のキディー幼稚園の様子を写真多めでお届けしたいと思います


うさぎ組さんはアートでぬり絵の真っ最中

線の中に色を塗ったり 色を持ち替えたり ずいぶん上手になりましたね

子どもたちの成長がよくわかる瞬間です

こあら組さんは木曜日・金曜日のEnglishのclassでした

ドリス先生と一緒に milk / bread / egg  のイラストを選んで

お手本のように貼っていきます

あいたところは思い思いに色を塗っていきます

みんな集中しながらもたのしそう!1学期で覚えた英単語もずいぶん増えました

その頃お外ではひよこ組さんがたのしそうにお庭であそんでいました

走ること、遊具のつかい方、ボール遊びもとっても上手になりました

きりん組さんはプールの真っ最中 みんなプールがだーいすき!

「お顔をつけられる人!」 という先生の問いかけに

手を上げて披露してくれた子もいました

その横ではぞう組さんが体操です 体操の後はかけっこ

ドン!  みんな本気の走り! 男の子 vs 女の子チームです

キディー幼稚園は身体を動かすことが好きな子が多いように感じます 

パンダ組さんは数字と右・左の勉強をしていました

先生の指示通り プリントにあるイラストをマルで囲っていきます

「右から3人」 ちゃんとマルで囲めたかな?

そしてお待ちかねのランチタイムです

今日は ごはん 卵焼き 野菜お肉の炒め物 そしてお魚フライ!

「おさかな食べると頭が良くなるんだよー」とみんなが教えてくれました

おおきなおくちで「あーん!」「上手にたべられるよ」

「おかわりー!」「おかわりー!」の声

こちらまで幸せになる表情です


パンダ組さんが毎日お当番で水やりをしているミニトマトも大きく育っています

以前の写真と比べると成長が一目瞭然!

日当たりの良し悪しで トマトの成長の違いを観察中です

日なたで育ったミニトマトには花がつきました

お休みにはいると この下駄箱も空っぽになります

静まり返った園はすこし淋しいもの

皆さまよい夏休みをお過ごしください


※2018年8月6(月)~20(月) キディー幼稚園は夏休みとなります

ご見学を希望される方は 8月2日(木)までにご予約下さい

新学期は22日(水)より見学可能です

本帰国等により 若干名入園が可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい

またsummer教室も参加者を募集しています(他園よりの参加も可能です)

詳細は《news》のページをご確認下さい

今週末は七夕ですね。

「七夕」の由来は織姫と彦星のほしものがたりから始まります。

そんな織姫と彦星が出会う、天の川のような作品ができあがりました。

年少、年中、年長さんの合同作品です。

カラフルでかわいらしいですね

5日と6日は浴衣での写真撮影が行われました。

浴衣で英語の勉強をしているぞう組さん、涼しげですね。

キディー幼稚園のお庭にも子供たちの七夕飾りが風に揺れてます。

こちらはうさぎ組さんの作品。折り紙ペタペタと上手に貼れましたね。

こちらはパンダ組さんの作品。お顔も上手にかけました!

ぞう組さんの朝顔もぱんだ組さんのミニトマトもすくすく育っています。

七夕飾りの中に先生のお願い事も…

明日は七夕

「子供たちがみんな元気でありますように…☆」

キディー幼稚園も4月に入りあたらしいtermを迎えました。

上のクラスに進級した子、バンコクに来て初めて幼稚園に入園した子

担任の先生も入れ替わり、キディー幼稚園もまた少し違った表情です。

年長さん、ぞう組(日本語クラス)をのぞいてみると…


はるやすみの思い出を描いたアート作品が飾ってありました。

みんな本当にじょうず! 

日本に帰った子、楽しかった家族旅行、

それぞれ素敵なおやすみを過ごすことができたみたいですね~!

おともだちのたのしそうな思い出、じ~っとみあげてしまうよね!

さておとなり、パンダ組さん(年長・バイリンガルクラス)は何のクラスかな…?


壁一面がピンク色の桜の木!

ぱんだ組さんはひらがなの授業をしているところでした。


年長さんになると、英語・日本語・数字・アートに

ピアニカや日本でも学ぶことが少なくなったそろばんの授業まで!

お友達とたのしみながら学びを深めていきます。


ひらがなのお勉強のあとは、アートです。

今日はテーマにそった絵を、絵の具を使って自由に描くようです。

テーマは「きせつ~はる~」

春について、クラスでディスカッションしながら何を描くか決めていきます。

今日はクレヨンなどで線を引かずに、直接真っ白い紙に色をのせていくことにトライします。

赤と青をまぜたら紫になった~!

水をぬったら混ざってきれいだよ~!

色・描き方もそれぞれ。どれも自由でのびのびとした作品ばかりです。

線がないところにこんなに大胆に色をのせて描けるなんて!

大人のほうが感心しきりです。



最後はこあら組(3歳)のクラスをのぞいてみました。

昨日〇△◇で押した青色のスタンプアートに、今日は白色のスタンプをペタペタ重ねていきます…

乾かして…


これからお手本のこいのぼりを作っていく予定です!

お空を元気よくおよぐこいのぼり

これからのおともだちとの生活を楽しんで、みんなで大きく成長していこうね!


今日は久しぶりに朝からの雨。 そしてKIDDY幼稚園 第三期生の卒園式でした。

今年は12名の卒園生が巣立っていきます。


いつもより、とっても静かなクラスで入場までの時間を待っています。

みんな口をそろえて、きんちょうする~! 

でもしっかりとそれぞれ一礼をして入場していましたよ。

ちゃんとやるときはできるよ!という姿を見せられました。


式の中では、それぞれの夢を英語と日本語で発表したり、在園生のお歌や先生のお話を聞いたり。


よちよちの頃からキディー幼稚園に通っている子、日本の幼稚園から転園した子

みんなたくさんの経験をつんで大きく成長したね。


これからみんなが歩んでいく人生が笑顔と幸福であふれていきますように。



たくさんの夢であふれていきますように!

ご卒園おめでとう!

日本はまたまた雪のようですが、2月4日は立春です

常夏のバンコクに暮らしていると、すっかり冬を忘れてしまいそうです…

日本のみなさん、暖かい春が待ち遠しいですね!

キディー幼稚園のマスコット、リボンちゃんも首をなが~くして待っています

今日はキディー幼稚園の節分

ご存知のとおり、豆まきは邪気を追い払うという儀式ですよね

みんな張り切って豆をまきます!

と思いながらみていると…

鬼におびえて泣いてしまう子、控えめに落としている子、じーっとお豆を見つめている子、ポリポリ食べている子も!

可愛いですね~


こんなに可愛い鬼たちならおうちに招き入れたくなってしまいます!

鬼はそと~!福はうち~!

みんな1年、元気にすごそうね

日本はすっかり雪化粧ですが、タイはこれから暑い季節に向かっていきます。

キディー幼稚園のこどもたちも、毎日汗をかきながらたのしそうに遊んでいます。


キディー幼稚園の階段には、年少さんから年長さんの合同アート作品が飾ってあります。

その3つのかわいらしい樹にも、雪化粧! 気持ちだけでも冬気分です♪

今日はこあら組とぱんだ組のバースディパーティーがありました。

ぱんだ組では2人のおともだちのお祝いです。


手作りケーキに、先生がキャンドルを飾ります。このときはもう待ちきれないこどもたち!


お誕生日のおともだちは自己紹介を英語でします。そして皆でお歌を歌ってお誕生日のお祝いをします♪


参加していたお母さんとも記念の1枚をぱちり。

子供たちの成長は目を見張るものがあります。

この1年、またおおきくそだってね!

KIDDYでも、もうすぐハロウィンパーティー!(年少クラス以上)

こちらはパンダ組さん(バイリンガルクラス)のArt壁画です♪♪♪